ラブラドールレトリーバー(ななちゃん)の引っ張り改善トレーニング開始。

引っ張りの改善と人に対する興奮もあるので、まずは僕がトレーニングしてコントロール出来るようにします。

トレーニング初日は、腕がもげる程引っ張り、散歩コースを歩くことすらできませんでした。
それが、トレーニング2日目には散歩コースを歩けるようになり、3日目には引っ張りが80パーセント改善、5日目には90パーセント改善し、ほとんど引っ張らず歩くことが出来ました。

ななちゃんには100点をあげたいくらいです、よく頑張りました!

この頃には落ち着いて歩けるようになったので、人を見ても引っ張りません。
興奮しているから、意味もなく本能のまま追いかけてしまうんです。

ですが、誰がリードを持っても、落ち着いて歩けるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

トレーニングは1日として成らず、焦らず少しづつ進んでいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です