犬のしつけにおいて重要なポイントの1つは、犬の時間を適切に管理する事です。

犬は社交的な生き物であり、家族との時間を楽しみ、安心感を得られるようになっています。家族を群れとして認識することで、犬は安定した状態を維持し、ストレスを減らすことができます。
ただし、犬は自分が群れの中心にいると認識してしまうと我がままになる傾向があります。そのため、犬の時間を管理し人間との時間の違いを認識させることが必要です。例えば、人間が食事をしていても自分のご飯の時間ではないと認識させる、いつもお部屋で自由時間ではなく、ケージで一人の時間を作ってあげる。など犬の時間を適切に管理する事で安定した生活リズムを維持できるようになります。

また、日常で ・家族と一緒にいる時間 ・遊ぶ時間 ・トレーニングの時間 ・寝る時間 等を適切に管理する事で愛犬と良好な関係を築くことが出来ます。

最後に、犬の時間を管理することで、犬とのコミュニケーションがスムーズになることが分かったかと思います。犬との距離を少し置くことで、愛犬が何を求めているのかを理解し、気持ちに寄り添ったしつけを行うことができるようになります。

最近、愛犬が我がままになっていう事を聞いてくれないと悩んでいる方、是ぜひ参考にしてみてください。


愛犬との良好な関係を築くためには、犬の時間管理が必要