『来い』『伏せ』『マテ』この3つのコマンドをマスターすれば、愛犬は一流のマナー犬になれます。

皆さんどの程度できますか?
『おやつがあればできる』『室内ではできるけれど外ではできない』『「待てよー」と言っている間は待てる』

こういったお声は良く耳にします。皆さん頑張って教えていらっしゃるなと思います。ですがもう1ランク上のトレーニングをすればいつでも愛犬をコントロールすることができるようになります。

例えば、お客様が家に訪れた際に、伏せのコマンドが入っていれば、あなたの愛犬は立派なマナー犬として振る舞うことができます。また、散歩中に他の犬や人とすれ違った際に「伏せ」と指示することで、危険な状況を回避することもできます。

さらに、『来い』のコマンドをマスターすれば、散歩中にうっかりリードを落としてしまっても慌てることなく犬を呼び戻せます。
また、車道へのとび出し事故等も防ぐことができます。
愛犬の安全を守るためにも必須のコマンドと言えます。

ただし、コマンドを覚えるには時間と忍耐が必要です。習得するまでには何度も繰り返しトレーニングを行う必要があります。しかし、一度マスターすればいつでもコマンドに従えるようになります。

頑張ってトレーニングして愛犬を一流のマナー犬にしましょう!

興味のある方はスクールまでお問い合わせ下さい。

※当スクールでは『マテ』のコマンドは使用しませんが、分かりやすいように3大コマンドとしました。